サービスの心構えはペンキを塗る仕事に似ている







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現在の究極のサービスの雛形について述べられた本。



飲食業で働いてると、

ここに書いてあることの殆どは、

どこかで聞いたことがあると思うかもしれない。



そして、それがいかに合理的で効果的でも、

実行出来ていないことも同様だと思う。



けれど、具体的な例と共にいかにサービスをするかが体系的に学べる。



突き詰めると接客業ならお客様が自分の家にいるような空間を作る。

そして、それは現在ではなく、子供時代の家。

何もかもが簡単に手には入る時代の。



そういったサービスをする為には、

数多くの非効率なこともやらなければいけない。


けれど、それが数多くお客様を虜にする方法みたいだ。



そして、おきゃくさまが予想するサービス以上のものを、

おもてなしの心で提供できたときに初めて超一流になれるのだろう。



大変、勉強になった。