SSブログ

ブックオフでビーム禁止。せどりはできる?できない?真実を語ります。 [せどり]

スポンサードリンク




こんばんは。
みつりん_sです。

今日は嫁の買い物に付き合っていました。
しかしながら、せどりをしてしまうんですね(笑)


結果、20,000円ほど利益の出る商品を見つけました♪

1005026405879.jpg

家族サービスはするもんですね(笑)。


さて、今日の題名で分かるように。

『ブックオフでビーム禁止。せどりはどうなるか?』


かなりの数の方々がせどり禁止を気にしてますね。


「せどりはブックオフで禁止になっているじゃないの?」

とか、

「せどりが禁止になったらどうしたらいいんだろう?」

というような。


メルマガやブログ、セミナーなどでも、ブックオフは禁止になるから家電だ!おもちゃだ!
騒いでいますし、そう思われるのもしかたないですね。


実のところはどうかと言いますと……


ぼくが関東のブックオフを100店舗近く回った結果、駄目だと言われた店舗が15店舗ほど。


ほとんどが渋谷、秋葉原、池袋など大型ターミナル駅の店舗です。


「値段検索はおやめください」


と、言われたことがあります。

でも、その他の店舗では全く言われません。


もちろん田舎の博多でも、京都でも、北海道でも何も言われません。


(北海道のブックオフは海が見えてとてもきれい(笑))


値段を調べている僕の後ろを店員さんが行ったり来たりしても特に何も言いません。


直営店は本部からの通達として建前上、ビーム禁止ですが、
お店によっては売り上げのためにOK、
フランチャイズはほとんどOKといった感じで、
ブックオフ全体としてはせどり禁止はしていないようです。


いずれ、全体で禁止にしたいという意向があるようですが、
ブックオフ全体の売り上げが下がりまくり店舗も潰れまくっている現状……


貴重な売上を作ってくれるせどりを排除しては、
やっていけない店がさらに増えますからまだまだブックオフせどりは稼げます。


ただ、店舗によってバーコード読み込みは禁止する、
といったルールを作って、その店舗に限ってせどりが禁止になるというわけですね。


禁止になる理由はいくつかあります。

しかし、一番の理由はせどらーのマナーが悪さ。


これって、ほんとバカですね^^;

例えばですが、


●集団でお店を占拠してせどりをする
●カゴを長時間放置して通路の邪魔をする
●ライバルのせどりとケンカする
●その他、お客さんの邪魔になっていることをする


こういう人がいたら、「せどりは禁止にしよう!」と、
上層部の方が決定したとしてもおかしくはありませんよね。



ですので、せどらーが考えるべきことは、


「せどりが禁止になったらヤバい!」


と、心配しているんじゃなくて、


マナー良く行動してせどらーの評判が良くなるようにすることです。



目先の利益にだけとらわれて、マナーも社会性も捨てて、
ワガママな行動をすると結局は、悪運が自分に跳ね返ってきますよね。


愛想を振りまく必要はありません。



常識を守ればいいんです。


それだけで、十分に稼げます。
安心してください。







スポンサードリンク








↓↓良かったらぽちっ!として行ってくださいね♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




スポンサードリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。